Amazon Q Developer + AWS Chatbotで連携し、SlackからAmazon Q Developerに対して質問を投げられるようにしてみた

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おはようございます。

ベンジャミンの木村です。今回、Amazon Q Developer + AWS Chatbotを連携させ、SlackからAmazon Qに質問を投げられるようにしてみました。

AWSコンソールにアクセスする手間を省き、より迅速に必要な情報を得ることができるようになりますので、ぜひ拝見していただければと思います!

※設定自体は無料で可能ですが、Amaozn Q DeveloperをProで使用する場合は$19/月かかります。

目次

1. AWS Chatbotの設定

1-1. Chatbotのコンソール画面へ移動する

https://us-east-2.console.aws.amazon.com/chatbot/home?region=ap-northeast-1#/home

1-2. チャットクライアントで「Slack」を選択し、「クライアントを設定」をクリックする

1-3. チャットを許可するSlackワークスペースを選択し、「許可する」をクリックする

※ここの操作はSlackに対して管理者権限のある人しか操作できません。

1-4. 項番1-3で許可したSlackワークスペース名→「新しいチャンネルを選択」をクリックする

1-5. 下記の通りチャンネルの設定を行い、「設定」ボタンをクリックする

※ここの操作はSlackに対して管理者権限のある人しか操作できません。

  • 設定名: 任意の名前
  • Slackチャンネル
    • チャンネルタイプ: Amazon Qとチャットするチャンネルのタイプを選択
    • チャンネル名: Amazon Qとチャットするチャンネル名を選択
  • アクセス許可
    • ロール名: 任意の名前
    • ポリシーテンプレート
      • 「Amazon Q オペレーションアシスタントのアクセスを許可」を追加
    • チャンネルガードレールポリシー
      • AmazonQDeveloperAccess」を追加

2. Slack側の設定

2-1. 「@aws」と入力し、AWSアプリを選択、送信ボタンをクリックする

2-2. 「チャンネルに追加する」ボタンをクリックする

2-3. 「@aws what is fargate?」とチャットに入力し、送信する

2-4. Amazon Qより回答が返ってくれば完了

まとめ

いかがでしょうか?今回、Amazon Q DeveloperとChatbotを連携させ、SlackからAmazon Qに質問を投げる方法を紹介しました。

この設定を行うことで、Slackチャンネルから直接Amazon Qに質問が可能になり、Slackチャンネルに参加しているメンバーはIAMユーザが無くてもAmazon Qに質問が可能になります。

また、今回Slackに対しての手順になりましたが、ほぼ同様の方法でTeamsに対しても有効です。こちらも試していただけますと幸いです。

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