re:Invent 2024 BuilderCards 2nd EditionをGetしました!
こんにちは、ベンジャミンの星野です。
普段は管理側のタスクをこなすことが多く、AWSのアーキテクチャを楽しく学べないだろうか…と思っていて気になっていたBuilderCards。re:Invent2024で第2弾が発表され、プレゼント配布されていたのでGetしてきました。
AWSのサービスが記載されたカードを組み合わせてアーキテクチャを構築しポイントを競うBuilderCards。通常版に加えてGenerative AI add-onが追加されていました。(画像右が追加されたGenerative AI add-on)
BedrockやAmazonQなどのAI系のサービスが追加されており、BuilderCardsサイトにアクセス可能なQRもついています。空白のカードもあり、自由にサービスを追加可能です。
また、Generative AI add-onにはミッションカードが付属しており、AIの活用シーンに合わせたアーキテクチャを構成するとWell-Architectedポイントが追加されます。こちらのミッションカードはルールとしてはオプションのようです。
普段は直接開発作業を行うことが少ない私のような者でも、これを使えばAWSのサービスやソリューションについて遊びながら理解を深めることができるのではないかと思います。普段はリモートワークのメンバが多いベンジャミンですが、会社に出社した際は社員同士で対面でプレイしてお互いにディスカッションしながら、こんなアーキテクチャが良いとかコミュケーションをとってスキルアップするのも良いなと思っています。
BuilderCardsのプレイルールについては以下のURLを参照ください。では、また!
https://aws.amazon.com/jp/gametech/buildercards
https://pages.awscloud.com/rs/112-TZM-766/images/AWS-buildercards-rules_2024.pdf?version=1