Amazon Connectを活用した電話アラート通知

スマートアイデア株式会社様

スマートアイデア様は「多くの家庭のHappy Money Lifeを目指して!」
450万DL突破のカンタン家計簿アプリ「おカネレコ」、 お金の専門家であるファイナンシャルプランナーと いつでもどこでも相談ができる日本初の家計簿連携オンライン相談サービス「MONEYCIL(マネシル)」など のアプリを提供しているFintech企業です。

運用費用の最適化を実現

これまでスマートアイデア様では24/365有人対応のシステム監視サービスを利用されていましたが、 監視通知を極力自動化し、コストを含め運用を最適化したいというご要望がありました。 システム監視内容は、サーバの死活監視、障害発生時の電話連絡であったことから、 自動復旧などの仕組みに加え、Amazon Connectを活用した電話通知の自動化を実現しました。 有人対応が不要となったことで、運用コストを最適化、サービス開発への注力につなげる事ができました。

サービス構成図

サービス構成図

お客様の声

ノウハウを活かした改善

AWSの経験豊富なエンジニアに環境調査から進めて頂きました。
スマートアイデアでは、サービスの安定性の提供やセキュリティについて最重要事項として捉えており、 運用の最適化に向けて、 実績あるノウハウから、様々な改善をご提案頂き大変助かりました。